ブログ

当店こだわりのお蕎麦をご紹介します | 松玄凛

2018.01.10
松玄凛
こんにちは、松玄凛です。

 



寒い日が続きますね。

当店は蕎麦割烹として、店内で挽いてその都度打つ、

こだわりの蕎麦を提供しております。

蕎麦懐石プランやコースなどの他、サラダからデザートに至るまで、

さまざまなお料理に蕎麦を使用しています。

その中でも、一般的な冷たいお蕎麦としてお出ししている蕎麦は、

大きく分けて3種類あります。

今回は、そんな3種類のお蕎麦それぞれについてご紹介したいと思います。

 

蕎麦らしいお蕎麦、もり蕎麦




もり蕎麦には、当店では北海道産のヌキ実を使用しています。

北海道は蕎麦の収穫量が日本一で、日本全体の収穫量の4割もを占めるんですよ。

ヌキ実というのは丸ヌキとも言い、殻を取り除いた蕎麦の実です。

喉ごしが良いことが特徴的な、蕎麦らしい蕎麦です。

当店にお越しいただいた際には、自慢の蕎麦をご賞味ください。

 

純白のお蕎麦、凛蕎麦




蕎麦の実の中心部だけを使用した、一番粉を用いた真っ白な蕎麦です。

一番粉とは、粗挽きしたときの粉をふるいにかけて選別した粉です。

蕎麦らしい香りや味とは少し異なる、でんぷん質を多く含む

弾力のある歯切れの良いお蕎麦です。

普段食べる蕎麦とは少し違った味わいを楽しみたい方におすすめです。

 

蕎麦本来の味を楽しめる、田舎蕎麦


田舎蕎麦には、北海道産の玄蕎麦を使用しています。

玄そばの「玄」の字が黒という意味を持つ通り、

収穫したままの黒い殻のついている蕎麦の実です。

蕎麦本来の香りや味を楽しむことができるのは、こちらになります。

 

いかがでしたか?

このように、蕎麦の種類によっても味わいが大きく異なります。

当店では、こうした蕎麦をさまざまな形で味わっていただくために、

アラカルトとして蕎麦がきや粒蕎麦入りの豆腐、

蕎麦粉を使用したガレット、粒蕎麦ぜんざいなど、

蕎麦を使用したメニューを多数ご用意しております。

その中でも最もオーソドックスな冷たいお蕎麦で、

是非味の違いを確かめてみてくださいね。

 

周りのお客様を気にされる事なく、お話やお食事を楽しんで頂ける、

ご宴席・接待にぴったりな個室を多数ご用意致しております。

お料理は、天然、地物、旬で新鮮。

島根、新潟などから市場を通さず店舗に毎日直送される最高鮮度の魚を、

自慢の個室空間で日本各地の銘酒と共にご堪能下さい。

ご接待に、大人の居酒屋として気軽に本格和食をお楽しみ頂けます。

ご接待などで必要なご要望がありましたら、お気軽にご相談ください。

絶品素材でおもてなし!

一つ一つの素材を吟味し、料理人が心を込めて仕上げます。

銀座を眺めながら食事とお酒を楽しめるプライベート個室、

静かにジャズが流れる大人の蕎麦居酒屋!

四季折々の旬な料理とお酒を落ち着いた空間でゆっくりと楽しめます。

Twitterはこちら

Instagramはこちら

電話番号:03-5568-8989

以上、松玄凛PR担当でした。

銀座 和食 蕎麦割烹 松玄凛のご案内

◆店舗名 蕎麦割烹 松玄凛
◆住 所 東京都中央区銀座7-8-7 ギンザグリーン4F
◆アクセス 地下鉄銀座線 銀座駅 A2番出口 徒歩6分
地下鉄丸ノ内線 銀座駅 A2番出口 徒歩6分
地下鉄日比谷線 銀座駅 A2番出口 徒歩6分
JR 新橋駅 徒歩3分
JR 有楽町駅 徒歩7分
◆電話番号 03-5568-8989
◆営業時間 ランチ:月~金・土・日・祝
11:30~15:00

ディナー:月~金
17:30~23:00
(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)

ディナー:土・日・祝
15:00~22:00
(L.O.21:00、ドリンクL.O.21:30)
◆定休日