ブログ

様々なトッピングで美味しくヘルシーなお蕎麦に | 松玄凛

2017.12.6
こんにちは、松玄凛です。

 

ふと足を止めて公園の木々を見てみると、冬になって中には葉が全て落ちてしまっている木もちらほら見られるようになりました。時折見せる晴れ間からの暖かい陽ざしが待ち遠しいですね。

 

お蕎麦と言えば麺が主役ですが、お蕎麦を引き立てる脇役たちも欠かせません。今回はお蕎麦を引き立てると共に蕎麦の印象を変える当店自慢の名脇役たちをご紹介します。

 

粘りの多いとろろをかけて喉ごし爽やかに


 

とろろは長芋などをすりおろしたものですが、より粘りを出して口当たりを良くするために粒が残らないように丁寧にすりおろします。とろろは出汁との相性が抜群ですのですりおろしたとろろに出汁を合わせて麦ごはんに掛けたりすると美味しいですよね。これはお蕎麦とも相性抜群で、とろろ蕎麦が人気です。当店では特に長芋にはこだわっており、千葉県産の大和芋を使用して手間暇をかけてしっかりとすりおろしておりますのできめが細かく出汁ともよく混ざり、細い蕎麦麺と絡み合ってより深い味わいになっています。

 


ピリ辛の大根おろしでお蕎麦をあっさりと


 

蕎麦に大根おろしをのせて食べるおろし蕎麦もおすすめです。特に大根には消化を助ける様々な酵素が含まれていますので、大根と蕎麦を一緒に食べると消化にいいですよ。しかし、消化酵素は熱に弱いので大根は大根おろしなど生で食べることが望ましいです。この消化に良い大根おろしには辛味の強い群馬県産の辛味大根を使用して丁寧にすりおろして作っています。この辛味おろしにさらに肉厚の紀州南高梅を合わせて作る梅おろし蕎麦は大根の辛味と梅干の酸味が蕎麦とマッチしており、美味しいだけではなく消化に良い低脂肪のヘルシーな食事として召し上がっていただけます。

 



松玄凛ではこの他にも様々なお蕎麦をご用意しておりますので銀座にお立ち寄りの際は当店を是非ともご利用ください。

 

 

周りのお客様を気にされる事なく、お話やお食事を楽しんで頂ける、

ご宴席・接待にぴったりな個室を多数ご用意致しております。

お料理は、天然、地物、旬で新鮮。

島根、新潟などから市場を通さず店舗に毎日直送される最高鮮度の魚を、

自慢の個室空間で日本各地の銘酒と共にご堪能下さい。

ご接待に、大人の居酒屋として気軽に本格和食をお楽しみ頂けます。

ご接待などで必要なご要望がありましたら、お気軽にご相談ください。

絶品素材でおもてなし!

一つ一つの素材を吟味し、料理人が心を込めて仕上げます。

銀座を眺めながら食事とお酒を楽しめるプライベート個室、

静かにジャズが流れる大人の蕎麦居酒屋!

四季折々の旬な料理とお酒を落ち着いた空間でゆっくりと楽しめます。

Twitterはこちら

Instagramはこちら

松玄凛PR担当でした。

銀座 和食 蕎麦割烹 松玄凛のご案内

◆店舗名 蕎麦割烹 松玄凛
◆住 所 東京都中央区銀座7-8-7 ギンザグリーン4F
◆アクセス 地下鉄銀座線 銀座駅 A2番出口 徒歩6分
地下鉄丸ノ内線 銀座駅 A2番出口 徒歩6分
地下鉄日比谷線 銀座駅 A2番出口 徒歩6分
JR 新橋駅 徒歩3分
JR 有楽町駅 徒歩7分
◆電話番号 03-5568-8989
◆営業時間 月~日・祝日
月~金
11:30~15:00

土・日・祝
11:30~22:00

月~金
17:30~23:00
(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
◆定休日